ライティング やる気アップ

記事を書くモチベが上がる(かもしれない)話。別の視線で見てみよう

更新日:

ライターのみなさん。。。

 

 

「ライティングってけっこう大変で疲れる割に、あんま稼げない。。。」

 

 

なんて思っていませんか??

 

そうやって思っている間は、モチベーションを保つだけでも大変だと思います。

モチベーションが上がってこないと、記事のクオリティも上がらないから、報酬も上がらない。

まさに負の連鎖です。(;・∀・)

 

そんな連鎖を断ち切って、文字単価を2円以上に上げたいのであれば、やはり努力すべきはあなたしかいません。

少しでも早く負の連鎖を断ち切れるように、解決の糸口が見つかる話をしようと思います。

 スポンサードリンク  

 

記事のモチベーションが上がらない原因は?

実際は、人によって違うと思います。

 

が!大多数の人に、同じ原因が当てはまるのではないかと(勝手に)思っています。

 

 

その原因が何かというと、

「目の前の報酬のことしか見ていない」

ということです。

 

と言うか、目の前の報酬のことだけ見ていれば、モチベーションなんて上がりようがないんですよ。

 

色々調べて、頑張って2000文字くらいの文章を書いたとしても、得られるのはたったの1000円とか。

時給に換算したら、トンデモナイ仕事ですよね。

 

これでモチベーションが上がらないのは、普通の感覚だと思いますし、僕も嫌です(;・∀・)

 

上がらないモチベーションを上げるには工夫が必要

普通は上がらないモチベーションを上げるのは、下から上に水を流そうとするようなものです。

「そんなの無理じゃない?」

なんて思うでしょうか。

 

 

いえいえ、逆です。

知恵を絞って工夫すれば、水だって下から上に流れます。

普通なら上がらないモチベーションだって、ちょっとした工夫次第で上がるんです。

そのヒントをいくつかお伝えします。

誰かに読まれることを意識してみよう

読者を意識することについては、こちら↓の記事にも書いてます。

良い記事とは何か?フリーライターを目指すなら必ず押さえておこう!

 

この記事の内容とは、少し違う角度で考えてみましょう。

読者のために読者目線の記事を書くのではなく、

「あなた自身が記事を書くことを楽しみ、モチベーションを上げるために、読者のことを意識する」

ということです。

 

 

例えば、健康食品のアフィリエイト記事を書く時。

悩める家族、友人、恋人に向けて記事を書くことを想像してみて下さい。

 

あなたの大切な人に向けて書く記事に対して、モチベーションが上がらないなんて、言ってられないですよね。

 

逆に、少し楽しくなってきませんか?

  • もっと分かりやすく伝えるには?
  • もっと優しく相手をいたわる文章にするには?
  • 表とか動画を工夫してうまく使ってみよう。

などなど、自発的に改善できるかもしれません。

そうなれば、いつもの単調な仕事が色づき、華やかになるのではないかと思います。

今後の可能性が膨らむことに目を向けてみよう

5000字くらいまでなら自信を持って書ける!という状態になったとしましょう。

 

そうなったら、ライターを続ける以外の可能性が広がることを忘れていませんか??

自分で記事が書けるなら、今度は自分でブログを立ち上げて、アフィリエイトでもアドセンスでもできるじゃないですか。

 

そう言うと、「WordPressなんて難しくて、自分にはムリ!」なんて声が聞こえてきそうです。

ですが実際は、WordPressブログを立ち上げることよりも、自分で記事を書けるようになることのほうが、よっぽど難しいですよ。

 

立ち上げは頑張って1回やってしまえば終わりの話です。このブログのように、立ち上げ時は少々デザインがてきとーでも、あとから直していけばいい話ですし。

しかし、記事を書くことは、毎日積み重ねていく話です。アフィリエイトなら、お金に直結する部分です。

どちらが重要かは、明白ですよね。

 

アフィリエイトはあくまで一例に過ぎませんが、将来的な目的を見据えることもモチベーションアップのコツです。

 スポンサードリンク  

クライアントを喜ばせることを考えてみよう

僕自身がクライアントの立場なので、あまりオススメする気はありませんが・・・

ライターのことをちゃんと想ってくれるようなクライアントであれば、そのクライアントのために記事を書くのもアリです。

 

自分で目的を見い出せばモチベーションは勝手に上がる

最後に、今回の内容について、もっと本質的なことを伝えておこうかと思います。

 

結局のところ、モチベーションアップの秘訣は、

『自分で目的を見出す』

ということに尽きるかと思います。

 

ここまでの方法は、あくまで

「僕が本気でライターを目指すならこうするな」

っていう場合の、モチベーションアップの方法です。

人によっては響かないし、やってみてもモチベーションは変わらないかもしれません。

 

だからこそ、自分自身で、気持ちが上がるような方法を見つけなければなりません。

 

目先の方法論に惑わされるのではなく、

『自分の目的は自分で決める!』

という、強い気持ちを忘れないで下さいね^^

 スポンサードリンク  

-ライティング, やる気アップ

Copyright© blogger's day , 2019 All Rights Reserved.